自説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

電子マネーまた増えたか。

次々に電子マネーが増える。SuicaにPASMOにEdyに今度はnanacoか・・・。はっきり言って電子マネーは増やさないでほしい。増やすのなら互換性を確保してほしい。

もっというと財布の中すべて、現金、キャッシュカード、各社のポイントカード、各社のクレジットカード、免許証、健康保険証、住基カード、定期券、これらすべてを1枚のICカードに統合してほしい。財布というものをなくしてほしい。電子マネーはほぼすべて、FeliCaというソニーが造り上げた技術を使っている。統合や互換は比較的容易なはず。近い将来、この希望は実現されると信じている。え?個人情報が1枚のカードに集中するのが怖い?そういう人は、今のまま分厚い財布を使えばいいことです。

私が大学生のとき、「情報」の講義で「何らかのシステムの構成をまとめよ。現実のシステムでも空想のシステムでもかままわない。外見の振る舞いから、その内部の仕組みを想像して記述すること」という課題が出された。私は財布の中のすべての物を1枚のカードに統合する将来のシステムをテーマに選んだ(手元に論文は残っていない)。なつかしいな~。今のようにICを使ったシステムではなく、中央コンピュータとネットワークによってそれを実現する構想だったはず。システム構成は間違っていたが、自分の想像した社会が比較的早く来そうでわくわくする。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。