自説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

NHKの語学ラジオ講座が使いやすくなった

今年度から、NHKの語学ラジオ講座がネットでも聞けるようになった。
以前から、ビジネス英会話の講座のみ、ネットでストリーミングを試験的に行っていた。近いうちに全ラジオ講座に拡大されるだろうと予想していたが、ついにそれが実現したのだ。英語をはじめとした語学の勉強がすごくしやすくなった。

何かの記事で読んだことがあるのだが、多数の日本人の英語の能力と、その勉強方法を調査したところ、高い英語能力を持つ人はラジオで勉強し、低レベルの人は英会話教室で学んだという。このことから、ラジオが最も優れた語学の勉強方法だとその記事は結論付けていたように記憶している。たしかに、私の家内もTOEIC955点で、NHKラジオを中心に英語とイタリア語を習得してきた。
もちろん、語学の才能がある人は英会話教室に通うまでもなく言語を吸収できるから、ラジオで事が足りただけかもしれず、この調査をもって、ラジオが最も優れた勉強法であると結論付けるのは早計かもしれない。しかし、低価格なラジオによる学習も、やり方しだいでは英会話学校以上の効果を得ることができるのも事実だろう。

ラジオ講座の欠点は、
・勉強時間が番組放送時間に拘束され、聞き逃すことが多い。しかし毎日録音するのは面倒くさい。
・音声にノイズが入る。
しかし、この欠点がストリーミングによって解消された今こそ、英語を習得するチャンスかもしれない。これから1年間、講座を聞き続けるよう、努力してみようと思う。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。