自説



PageTop

早くたばこ1箱1000円にしろ!

■たばこ1箱1000円ならほとんど禁煙…アンケート結果(読売新聞 - 05月21日 22:12)

早くたばこ1箱1000円にしろよ。喫煙者が減らなければ税収は増えるし、喫煙者が減れば国民の健康が向上して医療費を抑制できるし、いいことだらけじゃないか。

私の記憶が正しければ、朝のラジオで愛煙家の森永卓郎が言っていた。たばこを吸うと寿命が縮むから、その分年金を受け取らないので社会に貢献することになると。私は彼に正確な反論できるほどの経済知識や統計知識は、残念ながら持ち合わせていない。しかし、愛煙家に多いとされる病気、たとえば肺がんなどにかかった場合を想像すると、愛煙家の死に方は、死ぬまでに相当の医療費を食いつぶすような気がしてならない(つまり健康的な死に方をしない)。受け取る年金が少なくなっても意味がないではないか!

たばこ1箱1000円にするのは、財務省やJT、自民党の愛煙家議員の抵抗が予想される。それを押さえ込み、なんとかたばこの値上げを実施してほしい。
ちなみに、私に三権のうち立法権が与えられていたら、まず小中高の教諭からたばこを吸う権利を剥奪するね。吸ったら教員免許没収(一応大人なので刑事罰は与えない)。生徒に禁煙を指導しておきながら、自分がスパスパたばこを吸うとは何事か。たばこの値上げと一緒にぜひ導入してほしい法律だ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

