自説



PageTop

朝青龍の引退

大横綱の朝青龍が引退するのは残念だ。彼の今までの振る舞い、結構好きだったんだけどな。伝統を重んじる人間から、くだらないことでたびたび糾弾され、そのたびに彼はその批判を実力と結果でねじ伏せてきた。これからも期待していたのだが。まあ、暴力事件はいただけないから仕方がないかもしれないけど。



ところで、彼は暴力事件に対して引責で辞任したことになっているが、本当にそうだろうか?たしかに暴力事件は引退のきっかけだったかもしれないが、彼はそもそも30歳で現役を引退して、母国モンゴルの政界に打って出るつもりだった。

http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20090126-453956.html

現在彼は29歳4ヶ月。引退が数ヶ月早まっただけで彼の人生設計のとおりだろう。モンゴルで偉大な政治家になって、日本とモンゴルの架け橋になってほしいな。


PageTop
